<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
気になる社会問題
d0015943_1144628.jpg


小難しい話でごめんなさい <(_ _)> でも、知らないと怖いよ!って話をふたつ。

気になる問題1

口臭減少効果や歯周病予防効果、整腸効果があると言われているグリニーズ
今アメリカで問題になっており、
日本時間の2月15日アメリカCNN放送にて、 グリニーズに関して報道が行われた。
既にあちこちのサイトで紹介されているので、調べれば結構ヒットしてくる内容なのだが、
グリニーズが消化されず、腸閉塞などを起こし死亡したケースが13例ほどあったよう。
日本では 「GREEN DOG」が声明文 を出していて、
安全性に関する客観的なデータが集まるまでは、取り扱いを中止するそうだ。

GUNNはグリニーズの味は好きなようだが、
消化に問題があったため一切与えていない。
ふ~ん やっぱり?って感じなのだが・・・・みなさんはどうされますか??

気になる問題2

13日に厚生労働省が、
アガリクスを使用した健康食品に動物実験でがんの発生を促進する作用を認め、
販売元のキリンウェルフーズに自主回収と販売停止を要請した。

抗腫瘍効果を期待?して飲ませているサプリメントが・・・逆にガンの発生を促進する!
・・・・って
アガリクスだけではなく多くのサプリメントは、
臨床試験が乏しいため、副作用や効果などを明確に判断する材料がない。
実際に、GUNNも免疫をあげるためのサプリメントを飲ませているのだが・・・・
飲ませているみなさん、獣医師と相談して下さいね。
[PR]
by gunn_0615 | 2006-02-27 12:32 | ★その他の体調
整理整頓
d0015943_18204973.jpg

サイトのリニューアルをしたいと思いはじめて何ヶ月が過ぎただろうか?(笑)
どうせなら、リニューアルを期に整理整頓もかねたいと思ったのが間違いなのか?
(肥満細胞腫だけでも、画像数400枚を超)
やりかけては途中でやめる事の繰り返し(笑)
サーバーの容量もプラスアルファしなければならないし
かといって趣味に近いサイト?でお金をかけてドメインをとるのもな~
しかしCGI使えたらな・・・など、うだうだ うだうだ。

やっとの思いで?(爆)全体のイメージは出来上がってきたので
あとは蟻さんの作業 (^-^; こつこつ コツコツ
整理整頓が特別得意ではない私には辛い作業かも 。。。。 頑張りますぅぅ♪

でもって・・・・(笑)
この何ヶ月夜更かしという言葉を忘れかけていた私が久しぶりの真夜中集中PC
おやすみ (^Q^) とDaddyとGUNNに声をかけて
さぁ~やるぞ!!
1時間もしないうちに、寝室へ行ったGUNNがリビングを放浪・・・・(謎)
完全に寝ぼけている顔なのだが、なんだか行動がおかしい
足元をうろうろしながら、自分をアピールするGUNN
どうやら、寝ない私を誘いに来た様子 (^〇^)はははー
「お仕事だからネンコしなさいね」 (嘘つけ~)
恨みがましい目をし、GUNNはDaddyの寝る寝室へ戻っていった(笑)

さて! 寝ないと・・・と気づいたのは、目覚ましが鳴る1時間前 ヾ(・・;)ォィォィ
寝室へ行くとGUNNがいない?
Daddyの布団をめくり、腕枕をしてないか? 足の間にいないか?探すが見当たらない。
しばしパニック! いや リビングにはいなかった 。。。。。。。。。

縦にふたつ折りしていた私の羽毛布団の間で、丸まって寝ているGUNNめっけ v(^o^)
「寝るからどいて!」と声をかけたら・・・・尻尾ぷるぷる
(^〇^)はははー ごめん ごめん かーちゃんのお布団で待ってたんだね
そうだった そうだった
とーちゃんは熟睡すると、GUNNを入れるために布団を上げる事忘れちゃうんだっけね(笑)

最近 寝るときはかーちゃん子のGUNNでした (◎^o^◎)

(画像) ボクシングでストレス解消中のGUNN 決して強く噛むことはしません
[PR]
by gunn_0615 | 2006-02-21 18:20 | ★日々の様子
頑張れ! カーリング&Daddy?
d0015943_14293269.jpg

しっかりオリンピック(BS中継)、特に女子カーリングにはまってます。

DaddyもGUNNも寝静まる真夜中
気をつけてはいたが、私は黙って応援する事ができない体質なようで
イギリス戦第9エンドの最終ショット・・・・
「行けー、行けー」と叫び声をついあげてしまった (^-^; 汗

昨日の試合はイギリスのスキップ(司令塔 通常エンド最後の2投をなげる人)
マーティンのドスのきいた声に大うけ!
そんな力入れて叫ばなくても・・・・(爆)と余裕で観戦していた。
しかし、第5エンド・・・・イギリスのセカンド(第2投者)がミスを連発
これに乗じた日本、仕上げに小野寺の好ショットで3点!!
それから最終エンドまで、熱くなりましたねぇ(笑)

前回五輪覇者でカーリング発祥の地イギリスからの大金星♪
準決勝進出は厳しい状況だけど、がんばれ!! がんばれ!! (^Q^)

(画像) いつもの遊歩道にて、300ミリ望遠でGUNNの走る姿を撮りたいらしいが
      GUNNのスピードについていけず、フレームアウトしたり、ボケたり・・・
      Daddyも頑張れ (^з^)-☆Chu!!
[PR]
by gunn_0615 | 2006-02-19 14:23 | ★日々の様子
ホームドクター再診
d0015943_1823351.jpg

目の状態を見るために再診日 体重6.65キロ

目薬すべて中止になりました *^-^*
前回角膜ジストロフィー(角膜変性症)気味?と脅かされたけれど、
外傷性のものとの判断が下ってほっとしました。
見た目はまだ、少しだけ赤味が残っているし、眼球はいびつ ヾ(・・;)ォィォィ
ホームドクターには
「車をぶつけて修理にだしても、新車同然には治らないでしょ?」と言われたけれど
・・・・・なんだかな~?
今回の傷の治りが遅いと感じたことも 「ステロイドを多用した結果では?」と
そんな事言われてもね~ 肥満細胞腫が出てくる以上仕方ないし
でも? 今は飲んでないだけどな ・・・・(大謎)

要観察 要観察って近頃そんな事ばかり~ 定期健診は怠れませんわ (^-^;

d0015943_18382969.jpg近頃お昼の食事を拒否されることがたまにある。
朝と夜は40gときちんとした量をあげ、昼は水分補給の意味で5~10粒ほどに水かけ(笑)
そりゃ~ 喉が渇いてなければ美味しくもないし、水を飲み干すにも大変だろうけれどさ

GUNNだってパグの端くれ!
指示を出しておしっこした後の
一粒のご褒美を嬉しそうに食べるくせに・・・・・お昼だよ!と器を置いても無視ムシむし。
5分くらい放置して、片付ける前に面倒くさそうに食べる時と食べないときとマチマチ。
朝&晩はしっかり食べているので、食欲がない訳ではない。

結局、頑固になったって事だろうな~
昼起さないといつまでも寝ているだけだし、食べて下さいな GUNNちゃん♪

(画像) 伊豆のみかん狩り いよかんとほぼ同じ大きさのGUNNの顔 v(^o^)
[PR]
by gunn_0615 | 2006-02-15 18:22 | ★その他の体調
手作りのチョコフレーク
d0015943_17541781.jpg

バレンタインだぞぉ~ (◎^o^◎) 
買ってきたほうが美味しいし安い!とも言うが、愛情?込め今年も作成致しました。
まだ渡してないので、こっそり~UPします(爆) 味見した結果花丸◎でした♪

今さら見ても仕方ないかもしれなけれど、超簡単のお薦めレシピ(爆)


d0015943_18233965.jpg【材料】
コーンフレーク(プレーン)  90~100g
チョコレート 150~200g (ホワイトチョコでも)
今回はケロ○○のコーンフレークとダー○を使用

【作り方】
①チョコレートを湯煎でとかし、コーンフレークを加え全体に
チョコレートが絡まるように、混ぜ合わせる。

②オーブンシートを敷いたトレーにスプーンで落し、冷蔵庫で冷やし固める。


d0015943_18333810.jpg【ポイント】
チョコ&コーンフレークの分量はあくまでも目安なので適当で。

板状のチョコならばまな板に紙を敷いてザクザク刻む事。
タブレット状であればそのままボウルに入ればOK。



湯煎(約50℃~60℃)にかけて溶かす。
チョコレートの中に蒸気やお湯などの水分が入らないように注意。
水分が入ってしまうと分離していまう可能性があり、湯せんも熱すぎると、
ボソボソしたり、溶けなかったりするので注意しながらゆっくりと溶かす事。

☆ 今回は、ホワイトチョコレートバージョンを半分作り、砕いたアーモンドを混ぜてみた。
   ラッピングは・・・もちろん100均で揃えた。 ちょっと地味か~な??

作っている間、GUNNはまったく無反応
私が部屋中に立ち込めるチョコレートの香りに・・・・・・・・(☆_@;)☆
今日買出しに行った時、スーパーでも100均でも悩む女性の姿を多く見かけた(笑)
ノーマルなチョコレート(明○等)は当日売れきれ状態だし、
ラッピング系も可愛いのがない。
子供と旦那にチョコレートケーキを今から作るって人と、100均で箱や包装紙探し(笑)
あ~でもない こ~でもないと話しているうちに、今からじゃ間に合わないと!!
結局、上記のチョコフレークを教えたところ、彼女も急遽切り替え (^-^;
何故か?!まったく知らない人があと2人も加わって、
女性3人にレシピを伝授するはめに・・・ちょっと恥ずかしかった。

いや~ 当日慌てる人って結構いるんだね。 けど楽しい買出しでした♪     
[PR]
by gunn_0615 | 2006-02-14 18:12 | ★日々の様子
二次診療病院の検査報告
d0015943_16321486.jpg


2月2日に行った二次診療病院の検査報告書がやっと届いた。
当日口頭での報告はうけているので、
保管資料用にと、書面郵送を頼んでいたのに何故か?FAX ヾ(・・;)ォィォィ
口頭でうけた説明との相違点があったので、担当医へ電話連絡をいれ再確認した。

● 胸部X線結果 専門医診断・・・縦隔部の陰影は、通常より一本多い肋骨の可能性大
● 腹部X線検査 肝臓幅やや狭小
● 心臓超音波検査 肺動脈弁逆流 247.9cm/sec
              心室中隔および左室後壁軽度の肥厚
● 腹部超音波検査 肝臓左葉に低エコー性腫瘤(9.6×6.7mm)
              脾臓体部尾側縁に低エコー性腫瘤(10.9×8.7mm)
              胆嚢に高エコー性の沈殿物あり
● 心電図検査 洞性不整脈
● 血圧測定 最高血圧(収縮期圧)112mmHg 最低血圧(拡張期圧)56mmHg 
           平均血圧(5回測定平均値)79mmHg

気になっていた縦隔部の影は肋骨じゃないだろうか?と診断された(笑)
たま~に人間でも犬でも一本多い事があるそうで、多いからといって問題ではないそうだ。
ただ断定はできないので、引き続き要観察のおまけつき。

心臓の方は・・・肺静脈と聞いていたのに、肺動脈弁の逆流だった (・_・)エッ?
逆流の値が安静時ではさほどでもないため、現段階では投薬治療対象ではないらしいが
今後を考え、専門医に受診したほうがいいのでは?とアドバイスを頂いた。

肝臓および脾臓の腫瘤に関して
一度見えなくなった(なくなった)肝臓腫瘤が復活
7月の測定時では、25.1×10.1mm 今回は小さくなったのか小さいのが復活したか? 
11月の検査はステロイド中のため、万が一肥満細胞腫だと反応した可能性あるし
なんとも判断ができないそうだ。
脾臓の腫瘤は11月の段階では、12.8×7.4mm 大きくなったとも小さくなったとも(爆)
肝臓、脾臓どちらに関しても、
すすんだ検査&治療に入るほどの変化とは判断されない(希望しない)ため
ひきつづき要観察となった。

「まぁ~純血種ですから、調べれば出てきますよ」と言う言葉に少し疑問を感じる。
多発性肥満細胞腫のパグのグレードは低いと言われているが
実際に内臓に出た症例やグレード3の子たちもいる。 比率的な話であって
GUNNが入らないという保証はどこにもない。
今回心電図を含め検査をした。
結果として出てきて当たり前だが、
すべてのパグがレントゲンや心電図で異常が出る訳ではないと思う。
結果的には治療に値するほどではなかったが、あくまでも現段階であって
これから先、注意してみててやることはできると思っている。

結果に対して不安はない。(治療に値しない)
検査せず知らずに無理を重ねることのほうがもっと怖いのではないだろうか?
人それぞれ考え方はあるだろうが、
折り返し地点を過ぎた頃から、機会があったら心臓や関節、呼吸器や目などの
検査をしたほうがいいのではないだろうか?
GUNNの場合再び倒れない限り、麻酔下なのでMRIまではしないけどねv(^o^)

(画像) 伊豆のお土産「紅ほっぺ」をほうばるGUNN 大きないちごでしょ♪
[PR]
by gunn_0615 | 2006-02-13 16:31 | ★心臓(房室ブロック)
伊豆旅行 2
宿泊は去年もお世話になった網代観光ホテル
基本的には、ワンコの体重制限?があるけれど、館内抱っこできればOKなのかも?
軽井沢の西村さんち?とともに、お薦めのうちの常宿ってところかな(爆)
ちょっとお金持ちぶった言い方を一度してみたかった(^-^; <常宿
d0015943_1820450.jpg


部屋露天風呂で100%天然温泉掛け流し、部屋だけでも10畳という広さ
浴槽は小さく見てるけれど、175センチ強のガタイがいいDaddyが
余裕でうつ伏せる大きさって事で想像してみてd(^-^)ネ!
135号沿いにあるので海も一望できるし、料理もDaddyが奨めるほど満腹度100%

暇があれば浴衣を脱ぎ捨て(笑)、温泉をたっぷり満喫し、翌朝のんびりと出発
まずは、毎度御用達の鮮魚・干物屋ふじいち
お土産を数点買い、社長と話しながらのんびり七厘で味見の干物を焼く(笑)
車中で待つGUNNのために、かたくちイワシを数本 焼き焼き~♪
魚好きのGUNNは目の色をかえ、
もっとお魚!と車の窓から顔を出し欲しがるほど美味しかったようだ。


d0015943_1831426.jpg

それから、中伊豆方面へ脚を伸ばす。
三島と言ったらうなぎでしょ!と昼は元祖うなよし
名古屋に5年強いた私達、ひつまぶしを食べなれていたせいか??のお味 <好みの問題

それから・・・・長岡のかつらぎ山パノラマパーク
ロープーウェイは膝に乗せれるワンコならOKと、昨晩電話で確認。
土曜日だったので団体が多かったけれど、
行きは乗り合わせなしという好意的で山頂まで到着! 
散策路にもうけられている各ウットデッキからは、富士山が一望
源頼朝像や百体地蔵などもあるし・・・いちごソフトも満喫(笑) とにかく絶景(^Q^) 
NikonのD70Sが大活躍♪ 機会があったら、画像はぼちぼちUPしますね。

帰り道 韮山?三島?の道の駅で 紅ほっぺ(特大いちご)1000円でGET
いちご好きな私とGUNNは帰宅まで待ちきれず、車中で一粒つづ食べました(笑)

ちょっとだけ心配だったGUNNの体調も問題なしで、
美味しいお魚や果物を満喫し、
海を見て散策をしてGUNNのいい笑顔を沢山みれた旅行でした。
また来年! お休みが取れたら行こうd(^-^)ネ!  < Daddy&GUNN
[PR]
by gunn_0615 | 2006-02-11 18:17 | ★日々の様子
伊豆旅行 1
ぎりぎりまで悩んで、行ってきました一泊二日の伊豆の旅!

9時頃 伊東マリンタウン へ到着
すこし周りを散策し、本日一番の半潜水艦式海中展望船(グラスボート) イルカ号に乗船。
両サイドの窓から海の中のお魚を見れるのだが・・・GUNNは無関心 (^-^;
だよね~ お魚って言われても匂いもしないし、ガラス越しだし(笑)
ただただ、船のエンジン音に喧嘩を売りまくり
周りの方々にちょい迷惑をかけてしまいました。(エンジン音にかき消されたとも言う)

その後、伊豆七島が一望できる海沿いの足湯 「熱川ほっとぱぁ~く」へ向かったのだが
お湯が・・・・お湯が・・・・平日のためか? 半分しかはっていない (☆_@;)☆
結局、海風と景色のみ満喫♪ 

d0015943_17501212.jpg
昼食 にて
鯵のたたき丼が超お薦め♪で我が家は昨年に続き二度目。
生憎GUNNは入れないのだが、旅行中車内お留守番用に小さな使い捨てパックを購入しておいた。
食事後、大好きなふのりとご飯を持ち帰ったところ大喜び。
おまけに鯵の骨せんべいまでGETし、「車中お留守番もいいもんだ」
・・・・・っていうか寝てた癖に(笑)

錦のおとなり、熱川温泉のシンボル的スポット 「お湯かけ弁財天」で撮影
温泉櫓からは絶え間なく熱湯が噴出し、辺り一面白煙に包まれ情緒たっぷりでしょ!




d0015943_17575354.jpg













樋ノ口園でみかん狩り
いちごハウスにはワンコは入れないので、ネーブル&はっさく狩り。
GUNNにも届く高さにあるので・・・・もぎ取りはしないか?と心配だったけれど意外いい子で
皮を剥く間、じ~と待って 「美味しそうなの見つけておいで!」と声をかけると
ウキウキるんるんと駆け回っていた *^-^*
食べ放題の元は取れなかったけれど(爆)、ガラガラで景色もよく結構楽しめました。
同化してるけど、ネーブル下(私の手元)にGUNNが覗き込んでます♪<画像
[PR]
by gunn_0615 | 2006-02-10 17:41 | ★日々の様子
ホームドクター再診
d0015943_1981486.jpg

年があけてから何度病院へ行っただろうか ふきふき"A^^; 汗
落ち着いているから 「大丈夫じゃん!」って面倒だと思う気持ちも多少あり。
でも・・・前回、そんな私の気持ちを見透かしてか?
4~5日後必ずと強く言われていた。 トホホ

瞳孔のピンホール解消 (^Q^) ちゃんと瞳孔が動いてました!
けれど・・・また ???
角膜ジストロフィー(角膜変性症)気味だとか ???
角膜に脂肪や石灰がくっついたりして、角膜が変形?している状態らしい。
怪我をしたからとかではなく、
遺伝的な問題で角膜が濁っていびつになる病気みたいなんだけど(大謎)
「気味?」ってなんじゃそれ~って感じでしょ?

確かに目の表面がデコボコでいびつになっているけれど・・・・よくわからん。
だから痛みがなかなかとれずに、チックみたいな症状が出ていたのか??

ついでに眼圧も測定してきた。 右→19  左→22 (正常値 10~20)
ちょっと左が高め、結構時間帯とかで変動するらしいすっ

注意して経過観察が必要だとか・・・・1週間後再診指示で、アトロピン点眼液のみ中止。

BLOGに肥満細胞腫や怪我などの話題やめたいぞぉ~。

(画像) おさるさんと週末の予定を内緒話中  d(^-^)ネ!  
[PR]
by gunn_0615 | 2006-02-08 19:27 | ★その他の体調
来客クリア!
d0015943_184577.jpg

前回1月31日に倒れてから1週間経った。
インターホンの音を極小にしたまま、いつまでも居留守もできない(笑)
今日は火曜日なのでヤクルトDAY
ヤクルトさんには申し訳ないが・・・一度倒れたところを目の前で見ているし
個人的にお付き合いもあるので (^-^;
倒れたらムービーで撮影するから!と訪問をお願いする事にした。
(口で説明してもイマイチだったようで、二次診療病院のDR指示)

いつもどおりインターホンを鳴らすと、いつもどおり「ワンワン」まだ興奮は70%
玄関をあけた途端、ヤクルトさんだとわかり、興奮は80%に上昇
前回はここで倒れているが・・・・・今回は無事クリア (^Q^) よっしゃ!

ちょっと気になる事がある。
一番最初は3日の夜中だったかな~ 寝ていたGUNNが急に起き上がり
お座りの状態で、チックのように顔面を歪める事を繰り返す。
始めは咳かな?と思ったけれど・・・カッカッとワン特有の音が出ていなかった。
それから注意して、昼間も観察していると、時たま似たような仕草をする。
怪我をした方の目が痛いのかもしれないなぁ~。

食事中それが出ると、食べるのをやめてしまったり
何度も繰り返されるとサークルに入り込んでしまうから、きっと嫌なんだろうな・・・・(謎)

(画像) 日向ぼっこ中 顔が黒い子は逆光には不向き? (^〇^)はははー
[PR]
by gunn_0615 | 2006-02-07 18:03 | ★心臓(房室ブロック)